塗装屋さんも ビックリ Σ(゜Д゜)する職人技!福代工務店の新築現場紹介

塗装屋さんも ビックリ Σ(゜Д゜)する職人技!福代工務店の新築現場紹介

著者:fukuyo-owner

こんにちは(´∀`*)

暖かくなったり、寒くなったり気温の変化に時々ついていけずお腹を壊す阿形です。

貼るカイロが無かったので、普通のカイロを服とズボンで挟んで一日仕事したら、低温火傷していました。

皆さんもお気をつけください…。

さて、最近の新築現場で塗装屋さんが教えてくれた職人技のご紹介をいたします。

現場監督もべた褒め!表面仕上げ『目透かし』技!!!

皆さんは見てわかるでしょうか。

「え、なんのこっちゃ????」

と思いますよね。

ちなみに、これはお施主様夫婦のお部屋の中にある、ウォークインクローゼットの一部なんです。

ユーティリティって知っていますか?

主に、家事室、と呼ばれる奥様がアイロンがけしたり、洗濯物を隠したり、畳んだり、家計簿つけたり、へそくり作ったり…

奥様が喜ぶスペース、家事室というところをユーティリティと呼びます。

そのユーティリティが出来る机(棚)なんです。

是非お家作りに、ユーティリティをいかしていただきたいと思います♪

話がそれましたが、その机(棚)がなんのこっちゃ!?と思った方!

よーく目を凝らして見てください。

 

 

もう一度よく見て(◎₋◎)!!!

 

 

 

(◎∀◎)!!!!!!

お気づきでしょうか。

側面の取り付け部分に、溝があることを。

「溝があるからなんやねん!!!」

と思ったあなた!!!

はい、私もなんのこっちゃと思いました。

そこで話を聞いてみると、溝があることで、取り付け部分に隙間(浮き)がでてきても目立たない、浮きにくい、という事らしいです。

木はどうしても膨張したり収縮してしまったりしてしまうので、あまり気にはなりませんが人によってはこの隙間が・・・と思ってしまうと思います。

大工さんのちょっとした気遣い、ということで、机(棚)に目透かしが造られていました。

この溝も造るのが大変みたいで…目に見えるところなので、丁寧に綺麗に造らなければいけない。

しかも両側面に!!!

やっといて~と言ったわけではないのに、大工さんの小さな心遣い。

お客様の為に。

そんな気持ちが伝わる職人技が見れて、阿形感激いたしました!!!

建築中にも綺麗に現場が清掃、工事してあったり、挨拶やたわいもない会話をしてくださったり、優しい大工さんで良かったと思いました♪

福代工務店の業者さんは、良い方ばかりです♪

以上、塗装屋さんもビックリする職人技の紹介でした!

また職人技を見つけたらブログにアップしていきます!

 

この新築現場の見学会が3月27,28,29日に開催いたしますので、是非職人技を見に来て下さいね♪

詳しくは見学会の記事をご覧ください✎

寒暖差と風邪、コロナに負けないよう頑張っていきましょう♪

阿形でした(´∀`*)b

 

 

 

 

 

著者について

fukuyo-owner author


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function appointment_blue_default_data() in /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-content/themes/appointment-blue/footer.php:3 Stack trace: #0 /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-includes/template.php(790): require_once() #1 /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-includes/template.php(725): load_template('/home/merci/fuk...', true, Array) #2 /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-includes/general-template.php(92): locate_template(Array, true, true, Array) #3 /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-content/themes/appointment/single.php(67): get_footer() #4 /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/merci/fuk...') #5 /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/merci/fuk...') #6 /home/merci/fukuyo.biz/public_html/index.php(17): require('/home/merci/fuk...') #7 {main} thrown in /home/merci/fukuyo.biz/public_html/wp/wp-content/themes/appointment-blue/footer.php on line 3